不妊・逆子治療

当院では鍼灸治療による不妊・逆子治療も行っております。

女性が妊娠し、出産するには体力が必要ですが、年齢とともに少しずつその自然治癒力や体力は低下し、冷えや家事・仕事などによるストレス・疲労が心と体に加わることで、さらに体力低下、ホルモンバランスの崩れ、自律神経の乱れなどが原因で子宮・卵巣などの生殖機能の衰えが生じてしまうことがあります。

特に、現代人のほとんどが『冷え』を体質として、どこかに持っていますので、当院の鍼灸治療によって、脳・自律神経の働きを正常に整え、同時にリンパ・脳脊髄液の循環を正常な働きにすることで、本当に内側から温まる強い体質作りを行い、不妊・逆子治療に結び付けていきます。

不妊・逆子治療
  • 不妊・逆子治療02
  • 不妊・逆子治療03
  • 不妊・逆子治療04

鍼灸治療は逆子治療にも効果的だと知られています。

逆子治療とは、女性に多い冷え性が原因とされている逆子の症状(赤ちゃんが冷えを嫌がり、お母さんの足から頭を遠ざけようとして頭を上にしてしまうと言われている)を、足の小指にある「至陰 (しいん)」という経絡を温めることにより改善させようとする治療です。

数回の治療が必要な場合もあり、必ずしも逆子の症状が改善するとは言い切れませんが、安産のツボとしても知られており、多くの実績を生んでいる治療のひとつです。

不妊治療について

前述の逆子治療と同様、鍼灸は不妊治療にも効果的だと言われています。

アメリカでは鍼灸治療後に妊娠率が高まったというデータも出ているようです。

治療により、身体のさまざまな症状が改善され、そのような結果に繋がるのかもしれません。

当院でも鍼灸治療などを用い、可能な限りお力になれるよう、お手伝いさせていただきます。

お悩みの方は一度ご相談ください。

不妊治療について