鍼気功治療

徳留鍼灸院では、鍼灸・気功・整体術を融合した施術をしております。

鍼気功は体内に取り込んだ気を運行させて病気を予防、治療します。

当院では指先もしくは指先に持った『てい鍼』という刺さない鍼から、特定のツボに気を放射し、気血の調整をし、体の歪みを整え、痛みを取り去る治療法を行っております。

また、整体術は気功治療と鍼治療で体の硬結を緩めてから行うので、非常にソフトで痛みを伴わない治療です。

鍼気功治療

気功

気功という言葉は、1953年に中国で最初の気功の専門機関である「唐山気功療養所」が出来た時に、その指導者であった劉貴珍氏が、それまでのさまざまな練功法を総称して「気功」と名付けたのが最初です。

しかし、その中身自体は非常に古いもので、自分で意識して体内に取り込んだ気を運行させて病気を予防、治療したり、さまざまな能力を発揮する方法で、導引、運気、行気、吐納、坐忘、内丹などと言われてきました。

気功家が行う気功治療とは、主に手から患者に気を放射して免疫力を高め、病気を治療するものであるが、当院では指先あるいは指先に持った、てい鍼という刺さない鍼から、特定のツボに気を放射し、気血の調整をし、体の歪みを整え、痛みを瞬時に取り去る方法を採用しています。

整体術

当院が行う整体術とは、気功治療と融合した独特なもので、気功治療により大体の体の歪みを整え、更に鍼治療で体の硬結を緩めてから行うので、非常にソフトで痛みを伴わないものです。

主に頸椎や頭蓋骨、仙腸関節の微調整を行います。

月・水・木…10:00~19:00 火・金…17:00~19:00 土…10:00~17:00